フォト

他のアカウント

無料ブログはココログ

« 9月4日のツイート | トップページ | 9月5日のツイート »

2012年9月 5日 (水)

お詫びと訂正【逍遥】駒場から西麻布、そして南青山

はじめにお詫びと訂正です。

本記事中で、稲垣さんの写真展のオープニングパーティにおじゃましたことを書きましたが、記載内容に私の誤解があり、稲垣さんと菊池さんにご不快とご迷惑をお掛けすることになってしまいました。

なので、一旦、この記事を削除して、別途修正した複数本の記事に再掲します。

私にとっては、思いついたことを書いただけですが、お二人にはコメントを頂いた通り、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びし、本記事を修正するのではなく削除します。

訂正内容は、

1.菊池さんのお名前をミスタイプしました。
長年のお付き合いにもかかわらず、未だに間違う自分が残念です。

菊池義範 → 菊池美範

2,ギャラリーの名前が間違っていました

「ギャラリーエム」→「ギャラリー イー・エム」

3.個々が一番の誤解に基づいた誤謬なのですが、

・「この写真展と写真集を仕掛けているのが旧知の菊池義範さんで、その新たな展開に期待していた」

としましたが、これは私の勝手な思い込みで、稲垣さんがご自身の活動としてまとめられ、個展を開催されたとのことです。説明はコメントに詳しいです。

ブログも、いまはRSSリーダーやTwitterに記事名とアドレスが流れますので、この記事へも過去の記載分から検索やリンクで訪れる方もいらっしゃると思います。

そうした方へのお詫びのためにも、完全に削除するのではなく、こうした形で残しておきます。

ご理解の程よろしくお願いします。

« 9月4日のツイート | トップページ | 9月5日のツイート »

遊び」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私の個展にいらしていただきありがとうございます。記事を読ませていただきました。

今回の個展に関しましては菊池氏は一友人としてお手伝いいただいているだけで私の今回の個展と写真集の版元であるエイアールディーは全く関係ありません。訂正いただけると嬉しく思います。

藤田さん、大事な友人である稲垣さんの個展オープニングにお越し頂き、ありがとうございました。さらに詳細な解説をありがとうございます。

上記コメントで稲垣さんが指摘されているように、写真展はあくまで友人としてお手伝いをしております。パーティーの場では私の言葉が誤解を生むような説明だったので、この点、深く反省しております。この件で藤田さんが思い込まれた点について、責任はすべて私にあります。稲垣さんは小社の社外取締役にも名を連ねていますが、今回は事務的な細々した部分(プリント経費や搬入トラフィックなど)はエイアールディーとしての業務打ち合わせもあったので若干の経費を負っていますが、それ以外はデザイン、打ち合わせ、その他もろもろの制作は私個人(友人)としてのお手伝いをしています。つまり、ここでビジネス上での金銭的なやりとりは発生していません。

3点、訂正をお願いできますでしょうか

・「この写真展と写真集を仕掛けているのが旧知の菊池義範さんで、その新たな展開に期待していた」とありますが、これは事実と異なります。もしそのように藤田さんが捉えられていたのでしたら、これは私の言動の誤りです。

写真集はパイロット版(私家版)を稲垣さんが表紙もページも構成し、プロトタイプとして「原案」を稲垣さんがほとんど固めています。私はこのコンセプトをベースに、商業出版できるよう、デザイナー/エディターとして形を整えて最終形に仕上げたというのが事実です。

写真展にいたっては、ギャラリーギャラリー イー・エムのオーナーから稲垣さんに「ぜひここで個展を開催しませんか」という持ちかけがあり、稲垣さんがそれを承諾しました(この場に私も同席しておりました)。この段階で展示の「デザイン」面でのサポートや配置、ポスター、DM、各種刷り物を私が制作することを2人で決めましたが、これも稲垣さんのチェックと最終的なディレクションがすべて入っています。確かにこの部分での実制作は稲垣さんから全面的に私に任されましたが、すべての内容は稲垣さんがチェックを行い、齟齬や意図と異なる部分があれば修正を加えています。

・ギャラリーの名称は「ギャラリーエム」ではなく、「ギャラリー イー・エム」です。
・私の名前は「菊池義範」ではなく「菊池美範」です。

よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お詫びと訂正【逍遥】駒場から西麻布、そして南青山:

« 9月4日のツイート | トップページ | 9月5日のツイート »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

  • Twitter